ダムラー旅行記~放浪旅編~

本編(ダムラー旅行記)のサブ的なサイト。ダムカードを集める以前の放浪旅、鉄旅のブログです。

鉄旅2012北海道編⑧

<2012年2月8日~13日>

今回は北海道へ。

昔、中学の卒業旅行で乗った寝台特急日本海」が廃止になるということで、最後にもう一回乗車しようと企画しました。が、雪の影響で運休になってしまい急遽新幹線を利用しての旅となりました。😅

 

ルートは

1日目:京都駅→東京駅→新青森駅青森駅

2日目:青森駅函館駅→札幌駅→稚内

3日目:稚内駅→旭川駅→網走駅→釧路駅

4日目:釧路駅→札幌駅→小樽駅長万部駅苫小牧駅

5日目:苫小牧駅→札幌駅

6日目:京都駅

今回は5日目①です。

(各列車の発車(到着)時間は当時の時刻表の時間です)

 

スポンサーリンク

 

この日の14:05札幌発、寝台特急トワイライトエクスプレス」で帰路につくので、午前中の間だけ乗り鉄する予定でしたが、朝のTVのニュースで雪のため道内のダイヤが乱れていると放送されていたため、予定を変更し札幌駅に向かうことにしました。

 

苫小牧駅>北海道苫小牧市

駅舎。

 

停車中の日高本線のキハ40。

 

785系特急「すずらん」が入線してきました。

 

乗車した特急「すずらん3号」。

札幌まで乗車します。

 

<札幌駅>北海道札幌市

札幌駅に到着しました。

785系のツーショット。

 

こちらは785系と721系のツーショット。

 

停車中のキハ261系特急「スーパーとかち」です。

 

駅のアナウンスで、乗車する「トワイライトエクスプレス」の到着が日本海の雪の影響で遅れているのことでした。また、駅員に聞くと、定刻では9:52に札幌着のはずですが、時間を過ぎても(すでに10時を過ぎています)まだ何時に到着するかわからいないとのことでした。

 

何時に到着する(折り返しが何時発になる)かわからい以上、あまり遠くに行けないので、仕方なく駅の外に出ることに。近くに映画館があったので、映画をみることにしました。(何を観たかは覚えていません😅)

 

駅に戻るもまだ「トワイライトエクスプレス」は到着してません。それどころか何時に到着するかも不明のまま。もうどこへも行かず駅で待機することにしました。

 

待機中、寝台特急北斗星」の到着時間が近づいてきたのでホームへ。

停車中の785系。

 

こちらは停車中の789系。

 

停車中の731系。

 

停車中のキハ201系。

 

寝台特急北斗星」が入線してきました。

DD51重連が牽引しています。

 

客車は24系です。

 

定刻より約8時間遅れて、「トワイライトエクスプレス」が入線してきました。

こちらも牽引はDD51重連です。

 

ようやく到着しました。

 

ロゴ。

 

客車。

 

トワイライトエクスプレス」は一旦車庫に行き、清掃や給水などがされます。

 

21時過ぎに、ようやく「トワイライトエクスプレス」に乗車できるのでした。。。

 

⑨へつづく

スポンサーリンク